家の周り全体で自然の景色を楽しめる庭

「家の周り全体で自然の景色を楽しめる庭」

北中植物商店の施工事例


毎日使う玄関ポーチの階段や駐車場は歩きやすく使い勝手の良い施工をしました。一方、主庭へと入る道は登山道にあるような自然をイメージしたデザインとしています。

建築の段階からご相談を頂けたので、家周り全体を通して自然の景色を楽しんで頂けるように設計しています。

紅葉を楽しんだら今年のうちに、落ち葉の掃除や冬枯れする下草類の手入れを行いお正月を迎えます。庭の落ち葉を全て掃除して持ち帰るので、春の芽出しを気持ちよく迎えることが出来ます。

主な構造物
駐車場(川砂利洗い出し)玄関ポーチ、ウッドデッキ 、自転車置き場など。

主な樹木・植物
コハウチワカエデ、コメツガ、アカシデ、トネリコ、ヤマコウバシ、クロモジ、シラカシ、ツリバナ、ヤマツツジ、ハゼノキ、イワガラミ、ヤマアジサイ、コケモモ、ベニシダ、アナベル、イブキジャコウソウなど。

この記事を書いた人

北中祐介

北中祐介

造園家。1978年生まれ。三重県伊賀市出身。
夫婦で営む北中植物商店の「庭部門」を担当。
東京都三鷹市・武蔵野市を中心とした、東京近郊のお庭の手入れ、雑木を使った自然風の庭づくり、また戸建住宅や店舗などの外構設計、施行、管理を行っております。野山の木を使って庭づくりをしています。お庭のことならお気軽にご相談ください。