ビルに囲まれた平屋建ての都市の庭

「ビルに囲まれた平屋建ての都市の庭」

北中植物商店の施工事例


都心の下町の方にあるこちらのお宅は平屋建てのモダンな建物。周りはビルで囲まれています。

よって窓のサイズを一回り小さくして、部屋からの目線を下に向けさせる等、建築設計士さんによっての工夫が沢山されています。

また、建物と庭の高低差をなくす工夫もされた設計ですので、庭と建物がより一体となっています。

庭の設計をする時にとても大切なことは、建築の設計の意図をしっかりと汲み取った、デザインを行うことと考えています。

主な構造物
湧水の景、つくばい、室外機カバー、立水栓など。

主な樹木・植物
コナラ、ソロ、シラカシ、トネリコ、オトコヨウゾメ、ナツハゼ、ホソバナナカマド、ベニシダ ヒメウツギ、ヤブコウジ、三寸アヤメ、セキショウなど。
玄関側:マルバノキ、ソヨゴ、ツリバナ、ビナンカズラなど

※建築設計:金子金也(アトリエ NeCo)

この記事を書いた人

北中祐介

北中祐介

造園家。1978年生まれ。三重県伊賀市出身。
夫婦で営む北中植物商店の「庭部門」を担当。
東京都三鷹市・武蔵野市を中心とした、東京近郊のお庭の手入れ、雑木を使った自然風の庭づくり、また戸建住宅や店舗などの外構設計、施行、管理を行っております。野山の木を使って庭づくりをしています。お庭のことならお気軽にご相談ください。